2009年05月31日

第2回 通貨ペアを覚えよう

外国為替だけに、海外の通貨を取引するのでその考え方を覚えなくてはなりません。
FXでは、米ドルを買いたいと思った場合、『ドル円』という言い方をします。
これは私達が日常に使っている円とアメリカドルの取引だからです。
英語で表されることも多く、USD/JPYと表示される場合も多いです。

このように、常に2カ国間の通貨を取引するので、FXでは『通貨ペア』と呼ばれます。
前回お話したように、外貨を持っていなくても通貨ペアの取引は可能なので、ユーロでドルを買いたいと思った時は、ユーロドル(EUR/USD)の取引をすることなどができます。

それぞれの国の情勢なども問題ですが、大体みんな通貨ペアの値動きの特徴や通貨間の金利差によって貰える収入(スワップ)などで選んでいるので、ユーロドルとか考えるのが面倒だと思う人は触らなくても十分FXは楽しめますよ^^

FXは証拠金取引なので外貨を持っていなくてもそれらを売ったり買ったりできます。
それを利用して売りから入る取引ということもできるので、円安になっても円高になっても利益を出すチャンスがあります。

日本円で米ドルを買う場合、USD/JPYのロングと言い、持っていない米ドルを売って日本円を買う場合、USD/JPYのショートと言います。
初心者の方には少し難しいと思いますが、まずは口座開設してみて実際に始めてみるのがおすすめです。
最初はUSD/JPYだけを取引してロング取引とショート取引の間隔を身に付けて頭で理解できるようにすると、その後の他の通貨も弄り易くなると思いますよ^^

◆FXで使われる代表的な通貨
日本円【JPY】
米ドル【USD】
ユーロ【EUR】
ポンド【GBP】
豪ドル【AUD】
NZランド【NZD】
カナダドル【CAD】
スイスフラン【CHF】
南アフリカランド【ZAR】

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

タグ:初心者入門
at 14:27 | Comment(2) | SEO
2009年05月30日

第1回 FXとはなんだ?

かねてからブログをやってみたいという思いと同時に、初心者入門もやってみたいと思っていたので、私のトレードの話がないような時を狙ってFX入門を作っていこうと思っています^^

第一回は「FXとはなんだ?」というタイトルです。

最近私の同僚や、会社の先輩後輩などもFXをやっている人が多く、新しい分野の投資として、知り合いから話を聞いて始める人が多いと思います^^

でも、FXとは何なのかよくわかってない人も多いと思います^^
FXとは、外国為替証拠金取引と呼ばれる外国為替の取引のことで、証拠金(保証金)を業者に預けて、差金決済による通貨の取引のことです。

金利が高く、為替の動きによって損益が発生する点は外貨預金と非常に良く似ていますが、差金決済である為、外貨預金よりもより自由度が高い投資を行うことができます^^

例えば、ユーロを買ったりポンドを買ったりするような世界中の通貨を対象にできますし、自分の持っている日本円でユーロを買うことや、自分の持っていないアメリカドルでユーロを買うというような複雑な取引もすべてリアルタイムで行うことができます。

他には先物取引などにもよく使われているレバレッジ効果。
これによって1万円ぐらいの少ない資金でも十分に投資をして利益を得ることができますよ^^

365日間、毎日金利収入が得られるスワップ、そして外貨預金では考えられなかった手数料の完全無料化なども大きな特徴です。

歴史的な円高になっているだけに、今が仕込み時と考えている人も多いようで、詳しく知らない人は外貨預金を始めているようですが、FXの方がコストが圧倒的に低いので、今から始めるならFXがおすすめだと思います^^

金利(スワップ)収入を沢山得たいのであればフォーランドフォレックスがおすすめで、初心者でとりあえず始めてみたい方は外為どっとコムに口座開設してスタートするのがおすすめです^^

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

タグ:初心者入門
at 16:04 | Comment(0) | SEO
2009年05月29日

またやられたー><

自分の取引と為替の動きがまたかみ合わず、昨日もまたやられてしまいました><

豪ドル円が下がって来た所でショートをエントリーしましたが、エントリーした直後に急騰して損切りさせられてしまいました。
そして私の損失をあざ笑うかのように、そのすぐ後に豪ドルは急落という悔しい展開。

豪ドルはもうダメだと思ったので今度は米ドル円をロングして持ち越したのですが、今朝の段階では利益が出ていたものの、忙しくて決済することができずじまいで出勤することに。
先ほどレートを確認したら、昨日の夜中中割れることがなかったサポートラインを割っており、損切りになっていました。

今朝の段階で利確しておけば良かったのですが、このようなツキがない日も相場にはあります。投資には運が悪い時もあれば運が良い時もあるのでやはり実力で勝たなくてはならないです。

実力があれば運が悪くてもトータルでの収支は上向いてくるはずです。
昨日の損益は-5000円。

◆今日の指標
21:30 米国 第1四半期個人消費
21:30 米国 GDP(前期比/年率)速報値
22:45 米国 5月シカゴ購買部協会景気指数
23:00 米国 5月ミシガン大学消費者信頼感指数

来週月曜日は、米自動車大手GMの再建計画再提出期限となっています。
もしかすると週末に破綻の話が出る可能性もあるのでポジションの持ち越しは控えるようにしましょう^^

ランキングサイトに登録しています。
おもしろいと思った方は1クリックして頂けると助かります。
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)
at 11:35 | Comment(0) | 金融
2009年05月28日

ダイナミックな資産の動き

こんにちは、昨日もNY時間からトレードを開始しましたが、ポンド円にこっぴどくやられて痛い目にあいました><

まずはポンド円をショートすることから始まって損切りを余儀なくされ、今度は逆ポジションのロングをして同じくやられ、私としてはとても痛い金額の約12000円程の損失を出してしまいました^^;

しかし、ラストのトレードでドル円ショートが見事にはまり、大きく急落してくれたので一気に14000円程の利益を手にすることができ、一日の中で大きく資産変動しながらもトータルでは利益を出すことができました。

ドル円の急落が大きかったので、少しだけポジションを残しておいたのですが、円高はほんの一時的なものだったらしく今は大きく円安となってドルが買われていますね。
少しだけ残したポジションは残念ながら利益にはならず、プラマイ0円で逃げて、気力もなくなったので終了となりました。

昨日は突如起こった急落でしたが、私の使っているサイバーエージェントFXはスプレッドの拡大もなく、約定もスムーズでしたので底値付近で利確することができました^^
他の業者さんは昨日どうだったのでしょうか。

損益は+2000円

◆今日の指標
21:30 米国 新規失業保険申請件数
21:30 米国 4月耐久財受注
23:00 米国 4月新築住宅販売件数(前月比)

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願い致します
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:19 | Comment(0) | 金融
2009年05月27日

負けた分は取り返せたかな?

月曜日はメモリアルデーだったのでアメリカ市場は休場となっていて、チャートが読みにくい動きをしていましたが、昨日はダウも祝日明けで再開するので、どちらかに抜けてくると思って予想しながらトレードしました。

でも、思ったより方向感がない相場が継続されてしまって結局デイトレードのスキャルピング手法を使ってコツコツ利益を積み重ねるのが精いっぱい^^;
こんな時は無理に利益を伸ばそうとすると痛い目に合うことが多いので、利益確定を優先させてすぐに逃げることを考えた方が良い結果に繋がるような気がします。

一方NYダウの方は寄り付きから完全に上へ抜けて前日比プラス196ドルの大幅高で終え、急落が心配された金や原油の価格も元に戻って来ました。
昨日のクローズアップ現代でもやっていましたが、GMの債権者はGM株10%で折れたようですね^^

損益はプラス9100円となり、惜しくも昨日の負けを取り返すことはできませんでした^^;

◆今日の指標
23:00 米国 4月中古住宅販売件数(前月比)

ランキングサイト⇒為替ブログ村
at 05:46 | Comment(0) | 金融
2009年05月26日

少し調子に乗り過ぎました

昨日は初めてFXの日記を書いたので今日も稼ぎましょうなどと意気揚々と綴ってみましたが、結果は惨敗でした^^;

2回デイトレをしましたが、両方逆に行ってしまって仕方なく損切りし、その後はメモリアルデーであることもあってなのかわかりませんが、動きが非常に小さかったので今日はこれ以上やっても良い結果は出ないと思い身を引くことにして終了しました。

約9,500円の損です^^;

今日からアメリカが本格復帰するので通常通りの為替の動きになりそうですね、新しいニュースも飛び込んでくるかもしれないので要チェックです。

◆今日の指標
23:00 米国 5月消費者信頼感指数
23:00 米国 5月リッチモンド連銀製造業指数

ランキングサイト⇒為替ブログ村
at 08:29 | Comment(0) | 金融
2009年05月25日

アメリカはメモリアルデーです

今日は少し寄り道をして帰宅しました、これからFXトレードに挑もうかなという所です^^

仕事の合間にコソコソブログを作っていたのですが、楽しいです。
HTMLなども勉強しながらやっていくつもりですので、よろしくお願いします。
早速ですが、普段私がFXをする時に見ているニュースサイトなどの一覧表を作ってみたので、もし宜しかったら参考にして下さい。
私の見ているおすすめFX情報サイト

トレードの方ですが、今日はメモリアルデーの為アメリカ市場は休場となっているので、大きな指標もありませんし、あまり目立った動きはないと思っていましたが凄く円安に進んでいますね。
特にカナダドルやNZドルが買われているようなので、この辺りの通貨ペアを軸にして監視して行こうと思います^^

では皆さん今日もこれからひと稼ぎしましょう!
と言ってもアメリカが休場だけにこれからの時間帯もあまり大きな動きは期待できないかもしれませんね^^;
at 20:44 | Comment(0) | 金融
2009年05月24日

私の見ているおすすめFX情報サイト

普段私がトレードする時に見ている情報サイトです。
無料のサイトで充実したニュースやサイトなどが見れるページばかりを集めてみました。

みなさんが見ているおすすめサイトなどがありましたら、コメントで教えて下さい^^

トレイダーズ証券マーケットカレンダー
毎日チェック、指標の発表やバーナンキ議長の発言などはおさえておきたいポイントの一つですね。

リアルタイム世界の株価指数と為替
アメリカのNYダウはここで見ている人が多いハズ!
もちろんここも毎日要チェックですよ^^

アメリカ10年物財務省証券チャート(10年モノの米国債)
リスク回避の動きが出てくると国債やスイスフランが上昇しますが、最近はアメリカ政府が国債を買っているので上がってます^^

リアルタイムNYダウ先物チャート
NYダウが始まっていない時間帯でも先物は動いているので、目安になります。

ニュースサイト Qooton
色々なニュースサイトの情報がぱっと見てわかるので重宝してます。FXの指標時や急騰急落があった場合などに特に使えます。

FXミュージアム
短資系業者の上田ハーローが提供する無料のニュースサイトです。一部有料の所もありますが、すごく充実していておすすめですよ^^

Klug(クルーク)
為替のニュースを集めた有名サイトですが、情報量が少ないのでたまにしか見ていません^^;

Q&A検索
教えてgooやヤフー知恵袋などのQ&Aサイトを一括で検索できます。

ロイターco.jp
おなじみロイタージャパンのサイトです。
他にも日経やブルームバーグを見ますが、ニュースの多くはFX業者が会員用に配信しているニュースを見ていることが多いです。

NTTスマートトレードマーケット情報
NTTスマートトレードさんのマーケット情報です、通貨の相関性、経済指標、要人発言などのデータベースが充実しています。

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)
タグ:FX
at 16:34 | Comment(0) | 金融
2009年05月23日

FXおじさんのプロフィール

はじめまして、FXおじさんと言います。
とりあえずプロフィールをまとめておきますね^^

投資歴は結構長めです、株、投資信託、先物、為替と何でもやりました。
外貨投資は以前からやっていましたが、FXは一年程前に始めて一旦退場、7万円を持って再び再スタートをきろうと思ってブログを始めることにしました!

取引方法は、デイトレード・スイングトレードを中心にしていますが、同時進行でスワップポイントを狙った長期投資の資産運用も行っています。

普段は仕事をしながら兼業トレーダーとして頑張っています。
ブログは会社出勤前の朝、お昼休みの合間、午後の落ち着いた時間にコッソリ、帰宅後の晩のどこかの時間帯で更新すると思います。

毎日の更新を目標にしていますが、忙しくて更新できない日もあるかもしれませんのでご了承ください^^;

コメント大歓迎です!相互リンクも大歓迎です!
普通のおじさんですけど皆さんよろしくお願いします、お手柔らかに^^

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

タグ:FX
at 21:51 | Comment(0) | 生活情報
2009年05月22日

FXブログの相互リンク集

現在募集中です。

詳しくは相互リンクを希望の方へをご覧下さい^^。

ブログ作ったばかりで調整中です。
at 02:29 | Comment(0) | 金融
×

