2009年06月10日

米ドルだけ下に抜けて来たようです

三角保ち合い相場が続いていましたが、昨日とうとう下に抜けて円高となってしましましたね^^;

しかしこれはUSD/JPYだけの話で、ポンドやユーロ、豪ドルは買われるような動きでしたので、通貨ペア全体で見ると米ドルだけが売られて終わった一日ということになります。

この次に、豪ドルなどの他の通貨ペアも円高になるようであれば間違いなくショートを選択するのが良いと思いますし、そうならなければ米ドルは買いのポイントになる可能性が高くなってきそうです^^

昨日は、帰ってきてそのまま寝てしまったのでトレードはなしでした^^;

◆今日の指標
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数
21:30 米国 4月貿易収支[ドル]IMPEXP
23:00 米国 リッチモンド連銀総裁、講演
25:15 米国 デュークFRB理事、講演
27:00 米国 ベージュブック公表
27:00 米国 5月月次財政収支[ドル]

私のデイトレ口座として使っているサイバーエージェントFXが6月22日〜7月31日までスプレッドを縮小するキャンペーンを行うようです。
これは助かります、この機会にユーロドルを積極的に攻めたいと思います^^

スプレッド縮小キャンペーン対象通貨ペア
EUR/JPY 3 ⇒ 2point
EUR/USD 2 ⇒ 1point
GBP/JPY 6 ⇒ 4point

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 08:05 | Comment(2) | 金融
2009年06月09日

相場の動きに合わせて取引する

テクニカルチャートが上手く分析できないぐらい昨日は動きのない一日でしたね。全体的にほとんど横線状態でレンジ内での動きとなっていたように思います^^

このような動きはトレンドの転換点になる場合も多いと思うので、また次の動きがあるまで待ちましょう。

昨日はどちらに動くのかわからなかったので小ロットで数回スキャルをしてトレードを終えました^^
こういう日は利益は伸ばせないし、方向も分かりにくいのでスキャルですぐに利確を優先させるようなトレードの方が良い結果になりやすいと思います。

トレードする側の私達も常に相場の動きに合わせて取引することが大切で、動きがない時には無理にインしない、自身がない時はロットを落として早めに切り上げるなど、ちょっとしたことが勝ち負けに大きく繋がって来ると思います^^

昨日の損益は+2000円

◆今日の指標
23:00 米国 4月卸売在庫

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:39 | Comment(0) | 金融
2009年06月08日

第4回 スワップでお小遣い稼ぎましょう

これも大きな特徴です、スワップとは通貨ペアの金利差のことを言います。
それぞれの国には『政策金利』と言って、中央銀行が一般の銀行に融資する際の金利が決められています。
これが、銀行預金の利息や不動産ローンなどの金利のベースになります。

日本の銀行に預金してもほとんど利息は付きませんが、外貨預金すると沢山利息が付きますね^^
このように、金利はそれぞれの国によって違いがあります。

スワップポイントは金利差なので、米ドル円(USD/JPY)を買った場合、アメリカの政策金利と日本の政策金利の差がスワップ収入として365日、毎日FX口座に入ります。
毎日お小遣いが貰えるというのは嬉しいですね^^

FXでは、主にスワップによる収入と、為替の変動による為替差益の2つの稼ぎ方があるのがポイントです^^

スワップの金額は、取引業者によっても違いがあります。
中でも私の使っているフォーランドフォレックスは業界で一番スワップが高いので、長期投資を考えているのであれば一番おすすめできます。

外貨預金の場合、手数料が大きかったり、スプレッドが広い場合が多いので、FXを使って自分で通貨の売り買いを行った方が圧倒的に低コストで投資することができます。

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

タグ:初心者入門
at 08:34 | Comment(2) | SEO
2009年06月07日

第3回 レバレッジ効果とは

FXの大きな特徴の一つがレバレッジを使うことができる点です。
よく言われるのが、『レバレッジとはてこの原理と同じ』ことです。

小さな力で大きな物を持ち上げるというのがてこの原理ですが、FXもそれと同じで、少ないお金を証拠金として預けるだけでその金額を何倍も上回る金額の取引をすることができます。

1万円しか持っていなくても、レバレッジ100倍を使えば100万円分取引できます。
100万円分と言えば、米ドル円1万通貨(1ロット)ぐらいの金額に相当します。

レバレッジによって、利益は増大させることもできますし、逆に損失も大きくなるので掛ければ掛けるほどリスクも大きくなって来ます。

しかし、デイトレードなどであれば短時間の取引なのでハイレバレッジでも大丈夫ですし、株などと違って為替は『1銭』単位で動くので、一日に10円も20円も動くことはまずないのでリスクを考えながら少しレバレッジを掛けてやるという程度でちょうど良いのです^^

従来は400倍ものレバレッジをかけることもできたのですが、金融庁の規制によってもうすぐ25倍程度にまで抑えられるようですねー。
私の使っているサイバーエージェントFXなら200倍までのレバレッジを使うことができるので、デイトレードやスイングトレードにピッタリですよ^^

ちなみに400倍のレバレッジはさすがに掛け過ぎです、初心者の間は100倍以下、できれば10倍ぐらいに抑えておくのが無難ですよ^^;
タグ:初心者入門
at 15:09 | Comment(2) | SEO
2009年06月06日

固定スプレッドってそんなにいいんですか?

コメントお待ちしておりますと書いてから、何件もコメントを頂いていたのですが、
コメントの表示が承認制になっていたようで全く気付きませんでした^^;
せっかくコメントをしてくださった方々、お返事遅れて申し訳ございません。
これからは気をつけます^^

昨日はアメリカで雇用統計が発表されましたが、思ったよりも結果が良いものだったので
円売りが加速してUSD/JPYは急騰する動きになりました^^

私はロングを持ってはいたものの、肝心の雇用統計発表の時間に立ち合うことができなかったので、
一番最初の上げの部分で利確の指値にヒットしてしまい、安い所で売ってしまいました^^;

昨日の損益は+4700円。

EMCOM証券「みんなのFX」がスプレッド引き下げで0.8銭の固定にしたようですね。

○USDJPY 1.0銭固定  ⇒  0.8銭固定
○EURJPY 2.0~変動  ⇒  1.5銭固定
○GBPJPY 2.5~変動  ⇒  2.3銭固定
○AUDJPY 3.0~変動  ⇒  2.5銭固定
○NZDJPY 4.0~変動  ⇒  3.0銭固定

このスペックはデイトレをやるならかなり嬉しいですね、EMCOM証券さんは最近「みんなのSNS」という
SNSサイトを始めて、色々な人の売買が見れたりするようなのでこちらも非常に面白そうです^^

私は今のところ、変動スプレッド1銭のサイバーエージェントFXを利用していますが、
固定スプレッドってそんなにいいんでしょうか?
0.8銭のスプレッドがキープできているのなら、業者の移動も考えてみたいです、少しでも有利な
取引をすることが勝ちに繋がると思いますし^^

サイバーエージェントFXだと、普段は1銭をキープしていますが、少し荒い動きになると、たまにですが
2銭に拡大するような為替レート配信になる場合があります。
固定スプレッドの業者さんを使っている人は感想などお聞かせ下さい^^

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 15:01 | Comment(0) | 金融
2009年06月05日

今日は雇用統計、意外と強いドル円

ショートポジションを持ち越していましたが、何時まで経っても落ちることなく円安に進んでいたので残念ながらまたもや損切りをすることになってしまいました^^;

徐々に反発の予兆も現れてきたので、もしかするとここらで反発になるかもしれません。
今日は何と言っても指標の中でも重要な項目の「雇用統計」があります。

景気底打ちという話も出始めているだけに、もしも今日の雇用統計の数字が悪いようであれば失望感からまたドル売りが起こるやもしれません。
為替が大きく乱高下する中では無理な勝負はせずに小ロットで売買するのが良いと思いますよ^^

昨日の損益は-7000円。

コメントの方もお待ちしているので気軽に投稿して下さい^^

◆今日の指標
21:30 米国 5月非農業部門雇用者数変化
21:30 米国 5月失業率
28:00 米国 4月消費者信用残高

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:48 | Comment(2) | 金融
2009年06月04日

ショートの利益がいつの間にか含み損に

昨日はADP雇用統計などの数字を見てUSD/JPYは95ドルを割って来るだろうと考えてショートし、思惑通り利益が出ていたのですが、そのまま今日にまでポジションを持ち越したらいつの間にか大きな含み損に変わっていました^^;

利確のタイミングを誤ってしまったようですが、ストップまでもう少し余裕があるので下がることを期待して様子を見ようと思います。
トレードの考えが、確実から期待に変わるとダメですね^^;

狩られる可能性が高いですが、ここはもうひと踏ん張り耐えようと思います、今日帰宅するまでには下がっていてほしいですが。
みなさんは最近の調子はどうですか?
コメントの方もお待ちしているので気軽に投稿して下さい^^

損益は3400円の含み損。

◆今日の指標
21:00 米国 ニューヨーク連銀総裁、講演        
21:30 米国 新規失業保険申請件数
21:45 米国 バーナンキFEB議長、スピーチ

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:38 | Comment(2) | 金融
2009年06月03日

今日は重要指標が盛りだくさん

一応流れは円高の方向に向いているようですが、素直に下げない辺りが新規でショートするのを踏みとどまらせます。
昨日ははっきりとしない動きだったので一度もエントリーすることなく終わりました^^

今日はアメリカで重要な指標が沢山あります。
特にADP雇用統計やISM非製造業景況指数は為替にも影響を与えてくると思うので、慎重に動きを捕えて利益を出したいです。

私の使っている外貨exでは毎月口座に1%の金利が付くワンプラスというサービスを導入していますが、その条件が「月間合計1千万通貨以上取引」となっているのがなんとも悲しいです^^;

無条件で1%の金利を付けてくれれば、銀行に預けている分もすべて移し替えても良いと思うのですが。

◆今日の指標
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数
20:30 米国 5月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:15 米国 5月ADP雇用統計
23:00 米国 5月ISM非製造業景況指数(総合)
23:00 米国 バーナンキFEB議長、予算委員会で証言

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:39 | Comment(2) | 金融
2009年06月02日

昨日は失敗、底値で損切り

昨日私は、GMが破綻を発表すれば為替は円安に向かうと予想していました。結果は私の予想通りとなり、GMが破綻申請をしてからドル円は急騰し、約120pipsの上昇となりました^^

しかし、昨日は仕事が忙しく帰宅できずに、夕方頃に携帯からロング注文を出し、その時間からポジションを持ってしまいました。

結局それが仇となり、GMの発表時間ギリギリの所でストップに引っかかってしまい約1万円のマイナス、そしてそこからの急騰劇という大失敗の結果に終わりました><

一日仕事を頑張っても1万円を稼ぐのは大変なのに、こんなちょっとしたことで1万円が飛んで行くわけですから、投資で得たり損するお金と労働で得る給料や普段の消費は同じように考えてはいけませんね。

昨日は運に負けましたが、良い日もあれば悪い日もあるので、あまり気負いせず、また今日からのトレードに生かしていきたいと思います^^

昨日の損益は-11,000円

◆今日の指標
23:00米国 4月中古住宅販売保留(前月比)

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

at 11:51 | Comment(0) | 金融
2009年06月01日

GMついに破綻で為替はどう動く?

金曜日は上手くトレンドを掴むことができなかったので取引はなしで終えました^^
土曜日と日曜日には一度やってみたかったFX入門を作成してみましたが、どうだったでしょうか?初心者向けのものなので既に一線で活躍しているトレーダーの人にとっては内容の薄いものだったと思いますが^^;

一応第6回までの連載と考えているので、来週も週末辺りにFX入門を作りたいと思っています。

さて、今日はいよいよGMが破産申請を行う日です。
現在は為替は円高の動きをしていますが、私はGM破綻で為替は円安に向かうと考えています。
ニュースによれば今日のNYダウが始まる前の時間に発表するようなので、多分22時頃になると思います。

今日は晩の取引を考えているので、22時までには取引のスタンバイができるように帰って来たいと思います^^

◆今日の指標
21:30 米国 4月個人所得
21:30 米国 4月個人支出
21:30 米国 4月PCEデフレータ(前年比)
23:00 米国 4月建設支出(前月比)
23:00 米国 5月ISM製造業景況指数

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

コメントも沢山お待ちしておりますのでお気軽にどうぞ^^

タグ:FX
at 14:28 | Comment(2) | 金融
×

