2009年05月30日

第1回 FXとはなんだ?

かねてからブログをやってみたいという思いと同時に、初心者入門もやってみたいと思っていたので、私のトレードの話がないような時を狙ってFX入門を作っていこうと思っています^^

第一回は「FXとはなんだ?」というタイトルです。

最近私の同僚や、会社の先輩後輩などもFXをやっている人が多く、新しい分野の投資として、知り合いから話を聞いて始める人が多いと思います^^

でも、FXとは何なのかよくわかってない人も多いと思います^^
FXとは、外国為替証拠金取引と呼ばれる外国為替の取引のことで、証拠金(保証金)を業者に預けて、差金決済による通貨の取引のことです。

金利が高く、為替の動きによって損益が発生する点は外貨預金と非常に良く似ていますが、差金決済である為、外貨預金よりもより自由度が高い投資を行うことができます^^

例えば、ユーロを買ったりポンドを買ったりするような世界中の通貨を対象にできますし、自分の持っている日本円でユーロを買うことや、自分の持っていないアメリカドルでユーロを買うというような複雑な取引もすべてリアルタイムで行うことができます。

他には先物取引などにもよく使われているレバレッジ効果。
これによって1万円ぐらいの少ない資金でも十分に投資をして利益を得ることができますよ^^

365日間、毎日金利収入が得られるスワップ、そして外貨預金では考えられなかった手数料の完全無料化なども大きな特徴です。

歴史的な円高になっているだけに、今が仕込み時と考えている人も多いようで、詳しく知らない人は外貨預金を始めているようですが、FXの方がコストが圧倒的に低いので、今から始めるならFXがおすすめだと思います^^

金利(スワップ)収入を沢山得たいのであればフォーランドフォレックスがおすすめで、初心者でとりあえず始めてみたい方は外為どっとコムに口座開設してスタートするのがおすすめです^^

ランキングサイトに登録しています。
少しでもおもしろいと思った方は1クリックお願いします
為替ブログ村(今日もありがとうございました^^)

タグ:初心者入門
at 16:04 | Comment(0) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。